FROM MY BOTH HANDS


写真家 後藤悠樹のブログ http://goto-haruki.com/ サイト内の写真などは無断転載転用絶対禁止です
by harukyung
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:サハリンだしの会( 7 )

ダシの会

先日帰宅すると、ぱんぱんに膨れたレターパックが届いておりました!!

品名をみると、”写真と乾物”!
b0211294_2331562.jpg

ダシの会の品でした。なかなか無い組み合わせ。

今回より発送する品物と、一緒に写っている本人の写真も送ってみようという事で、写真も送ってもらいました!

写真に添えられたメッセージは、”故郷を思い出してもらえたらうれしいです”

ロシア語訳も添えて、発送しますね。

サハリンの前に、自分が嬉しいです。

発送主は、360度パノラマ写真家の横谷さん。

個人的にはこのパノラマが好き北国の夕焼け!
[PR]
by harukyung | 2013-09-24 23:31 | サハリンだしの会

!第三回!サハリンだいの会!

こんにちは、今年もダシの会の季節がやって参りました。

この会は、サハリン(別名樺太。稚内から北へ約43kmに位置する北海道より少し大きい島)各地に住む日本人のおばさまやおじさまに、日本の味であるダシやお味噌汁のもとなどを、発送して少しでもほっこりしてもらおうという会です。

基本的に、年に一度だけ活動し、”細く長く続ける、一人でも続ける、意地でも続ける”をコンセプトに今回で第三回目の募集を迎えました。

もし自分も参加したいな!という方がいらっしゃれば、ホームページ右上コンタクトより、ぜひメッセージ下さい。
特に会則などは無いですが、皆さま思い思いのものを送ってくださります。
海峡をはさんで、かなり喜んでもらえますよー!お待ちしております。

                           後藤 悠樹
[PR]
by harukyung | 2013-08-31 22:21 | サハリンだしの会

いざ。

お久しぶりです!
前回の記事で募集致しました、第二回サハリンだしの会の発送も終わり、無事サハリンへ到着したとのご報告をいただきました。

あちらの日本人会の取りまとめ役的存在のシラハタさんは『いやぁー、こんなに多くの荷物、ありがとうございます。』と仰っていました。

無事届いて良かった。もうサハリンはだいぶ冷え込んでいるだろうから、みんなで送ったお味噌汁などで、暖まっていただきたいです。

ところで突然ですが、来年一月に、一月ほどサハリンへ行く事にしました。

前回はかなり固く構えていたので、今回はもっと、ゆったり景色なども積極的に撮って行きたいと思っております。

写させていただける方との関係も深く、狭くいければ。

それではまた。
[PR]
by harukyung | 2012-11-29 21:21 | サハリンだしの会

第二回!サハリンだしの会募集!!

こんにちは!
お久しぶりです。一年が経つのは早いもので、ついに第二回目だしの会募集の季節となりました。

みなさまお元気でしょうか!?
私はブログの更新が滞っていますが充実した日々を送っております。

”だしの会”とは、サハリン(別名樺太。稚内から北へ約40kmに位置する北海道より少し大きい島)各地に住む日本人のおばさまやおじさまに、日本の味であるダシやお味噌汁のもとなどを、発送して少しでもほっこりしてもらおうという会です。

サハリンへ写真を通して関わるなか、何か微力でもしたい!という想いのもと、昨年の新さっぽろギャラリーさんでの写真展をきっかけに始めた会でした。

詳しくは私のなかなか更新しないホームページをご覧下さい。

細く長く続ける、一人でも続ける、意地でも続けるをコンセプトに年に一度だけ活動する会です。


写真は今回参加してくれた、友人のフォトグラファ徳田君。ありがとうございました!

『やっぱり喜んでくれるのが一番だもねー。』とニコニコしながら言ってました。

b0211294_23494284.jpg

b0211294_003826.jpg



そして、写真展がきっかけで、第一回より参加していただいている北海道の方より。
中には手紙も入ってあり、正直嬉しくてハグしたい気分でいっぱいです。北海道へ行った際はぜひまたお会いしたいです。
b0211294_2355067.jpg



そんな訳で、もし自分も参加したいな!という方がいらっしゃれば、ホームページ右上コンタクトより、ぜひメッセージ下さい。

サハリンへの発送は9月15日あたりに考えています。

日本の懐かしい味を届けましょう!

自分たちが送った品々でサハリン各地のおばさま、おじさま方がほっこりしている様子を想像すると、自分たちもほっこりした気分になること間違いなしです!                                             
                            後藤 悠樹
[PR]
by harukyung | 2012-09-09 00:07 | サハリンだしの会

第一便発送!

8月5日まで募集していたダシの会ですが、先日樺太連盟へ行き、皆さまからの荷物を受け取りサハリンへ発送しました!!
b0211294_20362731.jpg

ぎゅうぎゅうに押し込んだので、中身かなりずっしりしています。

第一便は在サハリン日本人事務所へ発送し、二便目は地方に住む州都から訪れにくい個人宛に送ろうと思います。

この会に賛同していただけた皆さまの中には、現金を送っていただいた方や、多くののダシや味噌汁などを送っていただいた方がいらっしゃいました!

その中の手紙にこんな一分が含まれていました。

『…私たちは皆様のことを何時も想っております。ほんの一瞬でも日本の味で楽しんでいただけたら幸いです』


b0211294_20362448.jpg

b0211294_20362636.jpg


この手紙は露訳した手紙と共に、日本人がほとんどいない、小さな町に住むおばちゃんの元へ一緒に発送致します。

このおばあさんは、サハリンへ90年代に日本人が立ち入られるようになった後、現地に忠魂碑のみ建ててその後訪れない状況に、とても悲しんでおられました。

今回の発送は本当に喜ばれることと思います!!!
サハリンのみんなが驚いている顔が、目に浮かびます!
ささやかに楽しんでくれることと思います。

その姿を想像しただけでほっこりしますね。

みなさま、ありがとうございました!
[PR]
by harukyung | 2011-08-13 21:15 | サハリンだしの会

お待たせ致しました!

昨日、六本木にある全国樺太連盟本部へお邪魔し、『ダシの会』第一回発送募集の詳細を決定致しました。

皆さまからの発送先は、連盟本部の一部をお借りしての募集となります。

なので、機関紙への記事を担当していただいている連盟の工藤さんには、
『おまえはここ(事務所)をダシや味噌の倉庫とするつもりか!』
と言われましたが、楽しくやってます。はは。本当にありがたいです。

以下募集の案内です。

①募集期間
2011年8月1日(月)〜5日(金)

②宛先 〒106-0041
    東京都港区麻布台3丁目1番2号6階 
    全国樺太連盟『サハリンだしの会』まで

③品物 粉末だし(味の素やそれに準ずるもので、ガラスではなく、紙などに入っているもの)、
インスタント味噌汁(かさばらせない為にカップではなく、フリーズドライや真空パック、粉末状のもの)こんなもの?がいいのかも知れません。
品物2品につき、発送料500円をよろしくお願い申し上げます。

④お問い合わせ HP右上CONTACTより、メールにてどうぞ!

サハリンには、未だ、戦中戦前生まれの一世が100名程暮らしております。その中には、高齢のため体調に不安を感じ、日本への一時帰国を諦めた方も多くいらっしゃいます。

そんな方々に日本の味を!ふるさとの味を!!あちらでは日本に比べ高価であったり、手の入りにくかったりする日本のダシやインスタント味噌汁などは、必ず喜んでいただけます。

みなさまも、長い海外旅行から帰ってきて、お味噌汁や日本の食事をいただいた時に、ほっとした経験はありませんか?

ぜひ、ご参加ください。


樺太関係で動いていると、つくづく実感します。

世の中には良き人が多いんだと。

社会や世の中のために何かしたいのだけど、どうすれば良いのか分からないという方は多いんじゃないのかなと思います。私もそうでした。現に、思いつきから立ち上げまでかなり時間が掛かってしまいました。

この会はそもそも大人数の参加を想定としておりません。お互いの顔の見える範囲で、自分たちの出来る範囲で、細々と続けていきたいです。

参加する人数の数ではなく、この活動の深さを大切に。
[PR]
by harukyung | 2011-07-10 00:31 | サハリンだしの会

日本サハリンだしの会

今月の25日から北海道新さっぽろギャラリーにて、サハリン写真展が開催されます。

この写真展では私が2006年より撮影しておりました、サハリンの日本人や朝鮮人、ロシア人など,人間によった内容になってます。

このロシアという国は、外国=物価が安く、人間がフレンドリーで気軽に撮影出来る。という当時の僕のファンタジーをいい意味で完膚なきまでに、グシャグシャに破壊してくれた国でした。

More
[PR]
by harukyung | 2011-05-14 17:40 | サハリンだしの会
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新しいwebサイト
at 2017-11-25 22:38
あをば荘
at 2017-08-22 10:11
PROJ3ECT“OTOSH..
at 2017-08-14 01:46
NHK
at 2017-02-25 22:01
チュコト半島→日本
at 2016-09-02 15:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧