人気ブログランキング |

FROM MY BOTH HANDS


写真家 後藤悠樹のブログ http://goto-haruki.com/ サイト内の写真などは無断転載転用絶対禁止です
by harukyung
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

PROJECT“OTOSHIMAE

PROJECT“OTOSHIMAE #0“

2014年1月初旬。かねてからライフワークとして携 わっていた、樺太・サハリンに落とし前をつけさせ ていただく事を決めました。その落とし前とは、現 在サハリン各地に在住する一世約50名を全員撮影 し、文章とともにきっちりまとめる。というもので す。形としては、出版考えてます。自費じゃなく て。

正直、2013年冬にサハリンへ滞在する前から、今回 の撮影が終わったらしばらくはまともに働こうと考 えていましたが(その準備も色々していた。)昨年末 に不思議なご縁でとある尊敬&敬愛する方に出会 い、初めて飲んだときにこう言われました。

『おめぇよぉ、樺太のおばーたちにしっかり落とし 前つけてやれよ!50名全員撮ってこい!』 その言葉をいただいて、全員撮影という発想のかけ らも無かった自分は、ズボガーンと衝撃を受けまし た。まして、その方は自分の価値観を形成した数多 くの作品に深く携わっていたので、その衝撃もひと しおでした。

そして、その方はこうも言いました。 『お前が落とし前つけたら、オレも落とし前つけて やるからよぉ。』

しばらくは、本気に考えませんでした。でも、年末 年始ぼさーっと過ごしていると、自分の直感がやろ うと言い出しました。ということで、今年は落とし 前の年と、決めちゃいました。 そんなこんなで、一度決めちゃうと、不思議なこと に、いくつかのグループから共同プロジェクトにし ようと、提案いただきました。タイミングさえよけ れば、なんと、ちゃんと仕事になりそうです。

今年は自分が写真家として、ひとつのピークです。尊敬&敬愛する方とかっこいい仲間と共同プロジェクトとして、この作品が出来上がったら、“我が二十代に、一片の悔い無 し“です。

ということで、最後に星野道夫さんの著書よりふたつ。

“ Life is what happens to you while you are making other plans.“

“大切なことは出発することだった。“

たまにOTOSHIMAE通信 します。自分自身、色々忘れないためにも。素敵な出会いに感謝しつつ、このまま突き進みます。

後藤 悠樹
by harukyung | 2014-04-18 19:06 | PROJECT“OTOSHIMAE
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新しいwebサイト
at 2017-11-25 22:38
あをば荘
at 2017-08-22 10:11
PROJ3ECT“OTOSH..
at 2017-08-14 01:46
NHK
at 2017-02-25 22:01
チュコト半島→日本
at 2016-09-02 15:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧